悪=人間

  • 2021年3月28日
  • 2024年1月13日
  • 雑談
出典:漫画「名探偵コナン」より

どうも、よこです。

‘‘悪‘‘が好きな人っていますか?

…………いないですよね。いたら怖い、いたら怖い。僕も好きじゃないです。

(例外はあるけど。「ドラゴンボール」のフリーザ様とか「キングダム」の桓騎とか。何かカッコイイ)

僕も犯罪とか悪事とか、凶悪犯罪者だとかを嫌悪しています。

ニュースなんかで殺人事件が報道されれば許せないと思います。

殺人まで行かなくても、強盗や詐欺を働こうと思ったことも無いです。

じゃあ‘‘悪‘‘って何でしょうか?

何で人は悪を嫌ったり、許さずに罰したりするんでしょうか。

僕もあまりそのことについて意識していたわけじゃないんだけど、ある時、ふっと思いついたことがあるんですよね。

それは

「悪とは人間そのもの」

だということ。

中には僕の意見を聞いて、嫌な気持ちになった人もいると思います。

でも僕は、この考えをこれから先、変えることは無いと思います。

‘‘悪‘‘の行き着く先は‘‘人間‘‘になると本気で思ってます。

出典:漫画「DEATH NOTE」より

もし少しでも興味が湧いた人は、この先を読んで欲しいかなって。

どうして僕がそう思うのか説明していくので。

そして僕の考えを聞いた後で考えて欲しいとも思います。

悪とは何か?人間は悪なのか。

ただ、人間こそが悪だからと言って、人間を根絶やしにしてしまえと思っているわけでもないです。

だから僕を犯罪者みたいに仕立て上げないでくださいお願いします。

ペットに悪意を感じたことある人いる?

ペットを飼っている、飼ったことある人に聞きたいです。

犬でも猫でもインコでもなんでもいいです。

ペットが悪意を持って接してきたことってありますか?

もしくは、ペットは悪意を持って接してくる可能性がある、って考えたことある人っていますか?

普通いないですよね、そんな人。

かく言う僕も昔、猫とハムスターを飼っていたことありましたけど、そんなこと無かったし考えたこともないです。

考えたのは、ただただ可愛いという事だけでした。

人間も犬も猫も、みんな広い目で見れば同じ生き物、同じ動物です。

でも、悪意だとかそういったものを気にする、感じるのは人間だけなんです。

ペットだって悪さをすることはあります。

イタズラしたり、飼い主の邪魔をしたり。

でも、それってペットが明確に悪いことが分かってない場合が多いですよね。

ちゃんと躾をすれば、イタズラなんてしない。

もっと言えば、イタズラ程度ですよね。

間違っても人間を傷つけてやろうとはしないですよね。

する動物もいますよ?

山に行けばスズメバチやら熊やらいるし、海に行けばサメやらクラゲやら、人間に害をなす生き物なんていくらでもいます。

でも、彼らは仲間や自分の身を守るために人間を攻撃してくるだけです。

こちらが危害を与えなければ、向こうも手を出してきません。

三毛別羆事件のように、人間を捕食対象にする場合もあるけど)

分かりますか?

人間以外の動物は、相手を貶めたりイジメたり、自分の利益のためだけに相手を傷つけるようなことは基本的にしないんですよ。

人間だけなんですよ。

詐欺で相手を騙したり、憎いから相手を傷つけたり、大した理由もないのに殺したりするのって。

出典:漫画「名探偵コナン」より

そもそもだよ

唐突に質問します。

もし警察が無くなったらどうなると思いますか?

色々と意見が出てきますよね。

泥棒されたり詐欺にあったらどこに相談すればいいのか、とか。

警察がいねーから泥棒しても捕まらねーぜ!

犯罪を取り締まることができなくなってしまい、無法地帯になってしまう。

そんな意見が出てくると思います。

……つまり、この現代社会は人間=悪という前提のもとに成り立っているようなものなんですよね。

人間に悪が無ければ、警察も法律も弁護士も裁判官もいらないんです。

でも無くすことは出来ないし、想像もつかない。

それがもう物語ってるんですよね。

人間と悪は切っても切り離せないって。

出典:漫画「DEATH NOTE」より

まとめ

人間と悪は切っても切り離せない。

実際、ニュースでは窃盗事件やら殺人事件やらを報道してる。

表に出てないだけで、学校や会社でのイジメだって普通にある。

ネットを漁れば、詐欺まがいの広告に当たるし、毎日のように迷惑メールが届く。

こんな感じで、悪と呼べるものはそこらへんに転がってるのが現状。

出典:漫画「名探偵コナン」より

人間社会なんて悪の巣窟だよ!

そういう意味では動物がメチャクチャ羨ましいよ!

生存本能に従って生きてればいいんだから!

……まぁ、だからこそ悪意の無い、ペットや赤ちゃんが愛おしく感じるんでしょうね。

僕も人間を相手にするより、猫やハムスターを相手にする方がマシだったし。

あとは、絆とかを題材にした小説や漫画、映画が流行ったりするのもそういう理由だったりするのかな。

感動したー!!

って。

「鬼滅の刃」なんかもそれに当てはまるんでしょうね。

だから炭治郎や煉獄さんが人気なんでしょうね。

かく言う僕も、その手の感動ものには弱い。すぐ涙が出てきます。

炭治郎と一緒に「煉獄さん!」って叫んじゃいます。

出典:漫画「鬼滅の刃」より

だから、人間と悪は切り離せないけど、そういう感動できる何かを大切に生きていきたいですよね。

自分が人間であることは、どうやったって否定できないんですから。

生まれ変わることもできないんですから。

限定無料プレゼントやってます

僕、こうしてブログを書いているように、

文章さえ書いていればそれだけで人生どうにでもなると思ってます。

文章でお金稼いで、自分の人生変えるのなんて当たり前。

感想文書くのに四苦八苦してた僕でも身に着けられる、最強のスキル。

自信もつくし、どんな人でも手に入るし、下手な資格より楽に手に入る。

でも、文章の価値が分からず「難しそう」って理由で避けて、

損している人がメッチャいる。

そこで、文章が持つ力やそのノウハウをメルマガ内限定で公開しています。

特別無料プレゼントもやっているので、少しでも興味がある方はどうぞ

→特別無料プレゼントを受け取る

メールアドレスを入力すれば受け取れます。