こんにちは。よこです。
ついに2021年の日本プロ野球が開幕。
今年の優勝チームはどこか、日本一になるチームはどこか。
キーになる選手は、活躍する選手は、ルーキーで活躍する選手は誰か。
こんな感じでプロ野球ファンが胸を躍らせているでしょう。
僕もその1人。
ちなみに応援しているのは、セ・リーグは広島と中日。
パ・リーグはロッテと日本ハム。
強いチームが当たり前のように勝っても、何の面白みが無いから。
後は、自分がかつて住んでいたことがある地域のホームチームを応援したいってとこ。
でも、今シーズンに限っては楽天に注目してるんですよね。
だって、メジャーから田中将大投手が帰ってきたんですよ⁉
(さすがに恐れ多くてマー君とは呼べない。18歳の高校生じゃないし……)
2013年に24勝無敗の伝説を作り上げた選手の帰還ですよ⁉
メチャクチャ注目してるし、頑張って欲しい。
それでなくても東日本大震災から10年ですから。
何か運命的なものを感じますよね。
ということで、今回は思いっきり趣味に走って、田中投手について語りつくすぞー!
成績?年俸?今更語る必要無いでしょ
田中投手の成績に関しては、今更ですよね。
僕があれこれ語る必要ないですよね。
日本で2度の沢村賞受賞。2013年の24勝無敗にMVP。ギネス記録認定。
アメリカでの6年連続2桁勝利。
日米通算177勝。200勝も目前に迫ってるし、スゴイ!
年収だって、毎年のように億とか稼いでるし。
メジャー移籍する際にはプライベートジェットをチャーターしたらしいし。セレブやん。
やっぱり語るなら人気だよね!
それで2021年シーズンは日本でプレーすることになったわけだけど、相変わらずの人気ぶり。
楽天が設立した田中将大投手のファンクラブ、「マー君クラブ」。
会員募集の開始から14分で完売。
しかも年会費180万円で、10人限定の「VIP」コース。
年会費1万8000円のコースも開始から30分足らずで500人を突破。半日もしないうちに定員の1000人に達したという。
田中投手がどれだけファンに愛されて、人気なのかが良く分かる。
だって、2013年のシーズンの田中投手がスゴすぎたから。
よく言われるけど、あの年は田中投手の年だったと思います。
日本シリーズの第6戦で、完投したにもかかわらず敗戦投手になってしまった。
ファンも選手もスタッフもがっかりしていた。
そしたら翌日の最終戦、最終回。
最期のマウンドに立ったのは田中投手だった。
田中投手の登場と同時に流れる曲、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」。
ファンの大合唱。
下手なドラマや映画より感動しましたよ。
当時の僕はリアルタイムでTVで観戦してたんですけど、もう涙がボロボロ出てきて。
その様子を見た母に、何か変なものを見るような目で見られたのを覚えている。
でも本当に感動します。いまだに泣けますから。
(おかげで、「あとひとつ」を聞くだけで涙が (ノ_<。) こんな曲、他には「炎」ぐらいしかないよ……)
あの瞬間は、誰もが楽天を、田中投手を応援していたと思う。
敵の巨人ファンだって応援してたんじゃないかな。
実際、大の巨人ファンで知られる元SMAPの中居正広さんですら、その時は田中投手を応援していたというくらいですし
中居正広さんは、当時のことを次のように語ってます。
「なんか、マー君に勝たせたいとか、東北に勝たせたい、っていう想いが全国的になんかあって。」
中略
「ちょっと「マーくん、頑張れ!」っていう……うん。で、「東北がんばれ!」って。こんだけジャイアンツ好きだった僕が……。なんかもうね、東北……もう、楽天に勝たしてあげたくなっちゃうんだね。」
中居正広
あの光景は田中投手でしか作ることができなかった。
田中投手だからこそ、敵味方問わず、みんなが応援していた。
田中投手だからこそあれほどまでに、多くの人を感動させられることができた。
本当に強くそう思う。
まとめ
スゴイですよね。
たった一人の人間が、何千、何万という人の心を動かすんですから。
そんな田中投手を見ていると
- 人が応援したくなる理由
- 人が感動する理由
- ファンになる理由
とかが分かってくるんですよね。
そして、そういったことが分かってくると、本当にスゴイと思うし、憧れる。
だからこそ、田中投手を本当に応援する。
頑張れ!田中投手!
限定無料プレゼントやってます
僕、こうしてブログを書いているように、
文章さえ書いていればそれだけで人生どうにでもなると思ってます。
文章でお金稼いで、自分の人生変えるのなんて当たり前。
感想文書くのに四苦八苦してた僕でも身に着けられる、最強のスキル。
自信もつくし、どんな人でも手に入るし、下手な資格より楽に手に入る。
でも、文章の価値が分からず「難しそう」って理由で避けて、
損している人がメッチャいる。
そこで、文章が持つ力やそのノウハウをメルマガ内限定で公開しています。
特別無料プレゼントもやっているので、少しでも興味がある方はどうぞ
メールアドレスを入力すれば受け取れます。