どうも、よこです。
忘れたい黒歴史ってありますか?
僕はあります。それはもうメチャクチャあります。
小学生の時のものからつい最近のものまで。
種類も様々で、大恥をかいたものや、人に迷惑をかけてメチャクチャ後悔したものなど。
中には、他人には口が裂けても言えないものだってあるくらい。
そういった黒歴史の数々は、思い出すだけでも嫌ですよね。
何であの時あんな馬鹿な事したんだろう?って。
思い出すだけでも顔が真っ赤になりそうになったり。
だから、
「さっさと忘れてしまえ!」
と忘れようとする。
でも、その一瞬は忘れることができても、しばらくしたらまた思い出してしまうんですよね。
リラックスしているときに、ふっと思い出すこともあって、リラックスタイムが台無しになったり……。
似たような思いをした人もたくさんいるはず。
だから今日は、忘れたい黒歴史を忘れて乗り越える方法を話していきます。
黒歴史を忘れる方法
じゃあ早速、黒歴史を忘れる方法なんですけど…………
ゴメン!そんな方法ない!
嘘つき!とか言われるかもしれないけど、まあ聞いてください。
そもそも、何で忘れたいのに忘れられないのか。
それは、脳がその記憶を‘‘忘れてはいけない大切な記憶‘‘と認識しているから。
だってそうですよね。
その人にとってどうでもいい記憶なんて、いとも簡単に忘れてしまう。
黒歴史って、覚えているからこそ
「もう2度としない」
「2度とあんな思いはしたくない」
と思えるわけで、忘れてしまったらそんな風に思う事すらできなくなってしまう。
下手すれば、再び同じ黒歴史を創るかもしれないわけです。
黒歴史は‘‘大切な記憶‘‘
だから僕は、黒歴史を忘れたいと思っても、
「これは忘れてはいけない、大切な記憶」
と認識するようになったんです。
そのおかげで何か変化したのかと聞かれると、大して変わってないんですけど、以前よりも気分が良いような気がするようになりました。
まとめ
黒歴史は忘れられるようなものじゃないです。
でも、乗り越えることはできるんですよね。
いくつもいくつも黒歴史を作っても、2度と同じことをしないように気を付けて、
より良い人生を歩むことはできるんですよね。
最後に、名言を1つ紹介して終わります。
「人って、それが忘れるべきことなら、ちゃんと忘れてしまうんじゃないかな。
忘れたい、と思いすらしないで。
だってさ、忘れたいと願う回数が多ければ多いほど、むしろその記憶は強く、
確かなものになっていくでしょう?
なら、心の奥底……無意識のなかでは、
本当は忘れちゃいけないことだと思ってるんじゃないかな」
ソードアート・オンライン6巻27ページ 安岐看護師の発言
限定無料プレゼントやってます
僕、こうしてブログを書いているように、
文章さえ書いていればそれだけで人生どうにでもなると思ってます。
文章でお金稼いで、自分の人生変えるのなんて当たり前。
感想文書くのに四苦八苦してた僕でも身に着けられる、最強のスキル。
自信もつくし、どんな人でも手に入るし、下手な資格より楽に手に入る。
でも、文章の価値が分からず「難しそう」って理由で避けて、
損している人がメッチャいる。
そこで、文章が持つ力やそのノウハウをメルマガ内限定で公開しています。
特別無料プレゼントもやっているので、少しでも興味がある方はどうぞ
メールアドレスを入力すれば受け取れます。